ラリー石田塾 最新情報

ラリー石田塾 最新情報

2023年2月15日 オフ 投稿者: staff

  • ドライバーをコントロールするペースノート

    ラリー石田塾‼️の皆さんへ。

    ドライバーをコントロールするペースノートの読み方。

    なんの抑揚も無く、淡々と読むだけなら、ロボットで充分です。

    ラリーは、人間が読み、人間がそれを聞く。

    人間だから失敗もあります。

    だからラリーは面白いんです。

    さて、初級者の皆さんへ。

    危ないコーナーは、強調して読みましょう。

    ドライバー自身が、抑えなければコドラに怒られちゃう、くらい強調しましょう。

    声のトーンも、普通がドレミファなら、危ないコーナーは、ソラシドの音階で読みましょう。

    聞き逃しても、なんか危ないんだなぁ、と分かればリタイヤしませんよ。

    そのあとは、普通に戻りましょう。

    1回音階を上げると戻らないコドラがいます。

    いつまでもキンキンと。

    メリハリを付けましょう。

    逆に、どんどん行けるコーナーは、ドライバーの気持ちが高ぶるくらい激しく読みましょう。

    ただ、どこまで行けるかが分からないとアクセルは踏めないもんです。

    なので、「右6 30まで」とか、「右6 30スピードコーション」など、ドライバーが抑えるコーナーが手前からピンとくる表現を2人で話し合って決めましょう。

    ラリー石田塾‼️の皆さん。

    必ず、完走率が上がり、タイムも良くなりますよ。

    グッドラック‼️🚗🏁

    インカー動画

    ラリーカムイ2024

    SS9  ORCHID  SHORT  1

    ドライバー:筒井克彦選手

    車両:スイフトスポーツ

    結果:JN4クラス4位

    ブレーキが調子悪く、完走ペースで走ってます。🚗🏁💦

    https://youtu.be/ETtaOTVnt88
  • 勝っても負けてもひとり反省会 ラリーカムイ

    勝っても負けても、ひとり反省会。

    すすきのの夜。

    北海道に来たんだから、

    カニにするかな。

    ジンギスカンにするかな。

    それとも、怪しいネオンにするかな。

    いや、

    今月はチャコと温泉旅行に行くんだった。♨️

    節約👛節約👛

    白木屋で、焼き鳥とタコ焼き(ほとんどタコ入ってない)にしました。🍺😅💦

    しかし、荒れたラリーだったなぁ。

    リタイヤ車、何台いたんだろう。⁉️

    4輪駆動が走ったあとの深いワダチ。🚗

    2輪駆動はかわいそうだよぅ。🚗💦

    運転ミスもあるだろうけど。

    マシントラブルのリタイヤも結構いたんだろうな。⁉️

    筒井克彦石田裕一組は、

    無事完走し、クラス4位でした。

    応援してくれた皆さん。

    2日間ありがとうございました。🚗🏁😁

    ラリー石田塾‼️

    3年連続完走中。🚗🏁

    あっ、

    ラリホ空いてますよ。😅💦

  • タイムカードが無い‼️

    ラリー石田塾‼️のコドラの皆さんへ。

    雨のラリーカムイ、始まります。☔

    コドラにとって、三種の神器は何でしょう。⁉️

    大事な順番から、

    ①タイムカード。

    ②ペースノート。

    ③ロードブック。

    ですね。

    タイムカードが無い。‼️

    どこっどこいった。⁉️

    よくある事です。

    焦らず落ち着いて探しましょう。😅💦

    ①自分のお尻の下。

    ②ペースノートやロードブックに挟んでないか。

    ③シートの下か、フットレストの下。

    必ず車の中に有りますから。

    リエゾン中、意識して三種の神器の確認をしましょう。

    グッドラック‼️☔🚗🏁

  • ラリー中の3原則

    ラリー石田塾‼️の皆さんへ。

    ラリーが終わるまでの3原則。

    ①深酒しない‼️

    酒を禁止してるチームもあります。

    ②寝不足厳禁‼️

    あくびしながら読み合わせするくらいなら、早く寝ましょう。💤

    ③生ものはぜったい食べない‼️

    パンパースはいてラリーしましょう。💦

    基本ですよ。😅💦

  • セクションの色分け

    ラリー石田塾‼️の皆さんへ。

    最近のラリーは、

    セクション1と2(3と4)が、同じルートを使う事が多いです。

    なので、あるページから、1回目の後は何ページへ戻る、2回目の後は何ページへ進む。

    となります。

    つまり、セクション2は、セクション1で使ったページを再度使うようになります。

    従って、セクション1と2でロードブックに記入した事が区別出来るよう、ボールペンの色を変えましょう。

    後で振り返った時、意外と分からないものです。

    師匠は、セクション1は赤、セクション2は青と決めています。

    SS中、ドライバーが咄嗟に言った事を書くため、手に持っているボールペンの色も同じく、赤が1回目のSS、青が2回目のSSです。

    グッドラック‼️🚗🏁😁

  • ロードマップ全体図

    大昔のラリーには無かったが、近年のラリーでは「ルートマップ全体図」が出るようになった。

    ラリーの主催も、少しずつ少しずつ進化し、安全面も配慮され、素晴らしいラリーが続くようになった事に対し、敬意を表したいと思います。

    さて、ラリー石田塾‼️の皆さんへ。

    アイテナリのSS名だけで、SSの向きを決めつけないようにしよう。

    SS名に⭕⭕リバースと書いてないから去年と向きは同じと早とちりしないように。

    リバースが付いてなくても、去年の逆走の場合もあるんだよ。(紛らわしいけど)

    SS前のTC名が有れば、あっ逆走だ。と分かる場合もあります。(唐津のサンポウなど)

    また、新SS名であっても、昔使ったロングSSの後半部分だ、なんて事もあるかもね。

    TC名が無い場合は、全体図を見よう。

    TCやSTOPのマークが出ているから、向きを確認しよう。

    思い込みはやめよう。

    レッキ時、スタート場所で、あれーっとならないように。

    師匠は何度も何度も失敗してるからね。😢💦

    グッドラック‼️🚗🏁😁

  • SSスタートラインでのルーティン

    大谷さん、

    新ルーティン。

    バットを置いて自分の軸足の位置を確認する。

    惑星一の人が、こんな基本的な事をやってるんですね。

    ラリー選手の皆さんも、少なからずルーティンがあると思います。

    SSスタートライン上で、

    貴方のルーティンを完成してください。

    1分前のスタートラインは、これから戦うための集中の時間です。

    タイムカードへの記入や、インフォメーションの時間ではありません。

    安全のための1分間なのです。🚗🏁💪☝

  • インカー動画「ぜったいリタイアしないペースノート 初級者も使えます」

    ラリー石田塾‼️では、完走を基本原則とした
    ペースノートを作っております。
    従って初級者はこのまま使っていただけます。
    中・上級者は、このペースノートをベースに
    より安全かつ早く走れるよう味付けをしてください。
    きっと完走率が上がりますよ‼️

    作りはいたってシンプル。

    危ない所だけ強調します。

    通常はドレミファで読み、危ない所はソラシドで読む。

    ドライバーが聞き逃しても、なんか危ないんだな‼️って事だけは伝わります。

    石田流ドレミファノートです。😁

    以前お世話になった勝田範彦選手が言いました。

    裕さんに、おさえろ‼️と強く読まれるとおさえてしまう。😅💦と。

    ラリーは完走してなんぼ。

    完走無くして優勝もビリもありません。

    私は完走のお手伝いをするだけです。🚗🏁

    速く走るのはドライバーさん貴方です。💪☝

    2024年 全日本ラリー選手権 第5戦 MONTRE
    ドライバー:筒井克彦選手
    車両:スイフトスポーツ
    走行:3位キープの為 少しおさえて走ってます(笑)

    SS10 グランマ・キムラⅡ

    https://youtu.be/NjeltBwlYWo

    ラリーは楽し‼️
    楽しくなければラリーじゃない‼️
    が、ラリー石田塾‼️のモットーです。🚗🏁😅💦

  • 勝っても負けても一人反省会 ラリー モントレー

    勝っても負けても一人反省会。🍺

    あくまでも私見です。

    こんなモントレー、経験がありません。

    ①完全ドライコンディション。

    (雷雨いっさい無し)

    ②初の国道でのSS(旧碓井峠)。

    (許可が大変だったと思います)

    ③ゆったりしたリエゾンターゲットタイム。

    (渋滞が無い最低限のリエゾンコース設定)

    ④沿道でのギャラリーの多さ。

    (三河湾に次ぎます)

    ⑤リタイヤの少なさ。

    素晴らしいモントレーでした。

    どなたの企画立案だったのでしょう。

    (競技長でしょうか?)

    今回の主催に対し、いち選手として、敬意と賛辞を贈らせていただきます。

    とっても楽しかったです。

    ありがとうございました。🚗🏁😁

  • 4年半ぶりの表彰台

    モントレー2024。

    4年半ぶりの表彰台。

    JN4クラス、3位です。

    スピーチは無し、だって。😢💦

    応援、ありがとうございました。🚗🏁💪😁