
ラリー石田塾 最新情報
2023年2月15日- 石田裕一ファンの皆さまへ
- SSスタートラインは危険がいっぱい‼️
ラリー石田塾
のみなさんへ。
SSスタートラインでは、気持を落ちつかせ、集中しましょう。
今は90%以上のオフィシャルが、SSスタートラインでタイムカードの受け渡しやインフォメーションをしなくなり、1台後ろの車でやるようになりました。
主催者とオフィシャル間で周知徹底されているのかもしれません。
ホントにありがとうございます。
しかしながら、それは100%ではなく、スタートラインで行っているグループも正直いらっしゃいます。
残り30秒を切ってから、何キロ先の左コーナーのアウト側に車が止まってます。
それと、何キロ先に。。。
どちらもクリアーです。
と。
そんな事、スタート直前に言われたって。
と、なりませんか
集中出来なく危ないでしょう。
で、ラリー石田塾
のみなさんへ。
SSスタート場所に行ったら、スタートラインの車とオフィシャルのやりとりを観察しましょう。
オフィシャルが言い終わったら何秒残ってるのか
で、ドラ.コドラとも身構えましょう。
1台後ろでやってたら大丈夫ですね。
近い将来、ラリー界の重鎮様により、全国オフィシャル統一ルールができたらいいですね。
または、ラリーストリームにおいて、SS前にインフォメーションが流れたり、タイムも自動化され、タイムカードが要らない時代がくるかもですね。
染ちゃん、
頼みますよ。
- 中期高齢者エンジョイラリーin豊田しもやまラリー 動画
ラリー石田塾‼️
高齢者育成プログラム第5弾。
中期高齢者エンジョイラリーin豊田しもやまラリー
SS3 根池龍王2 8.95㎞ コース:ドロドロ。 ドライバー:杉本治選手(70歳)
中期高齢者でも、この程度は走れるようになります。🚗🏁
ラリー石田塾‼️では、初級者ドライバーを募集中です。
老若男女を問いません。
私と一緒にラリーを楽しみましょう。
ラリーは楽し‼️
楽しくなければラリーじゃない‼️
- 勝っても負けても一人反省会in豊田しもやまラリー
ラリー石田塾
勝っても負けても一人反省会in豊田しもやまラリー。
ラリーは無事完走しました。
だんだん上手くなっていきますね。
おめでとう
ございます。
そのドライバーさんは、明日仕事という事で舞鶴へ帰りました。
次は丹後半島ラリーのオファーをいただきました。
ありがとうございます。
私の方は、ラリーの後は必ず泊まるというのが、ラリーを続けるための、チャコの条件です。
ゆっくり休んで、月曜日朝帰ります。
新城観光ホテルなう。
新城ラリーが全日本選手権になった時からお世話になっています。
茶髪の女将さんは、私をダーリンと呼んでもてなしてくれます。
このご馳走、食べきれませんね。
音:チャコ。
茶:なに、お父さん。
音:フロントにお父さんの色紙(総合チャンピオン連覇)を飾ってくれてるんだよ。
茶:お父さん。
音:なに、チャコ。
茶:それは、お父さんが予約した時だけ飾ってるんだよ。
音:。。。
- 中期高齢者エンジョイラリーin豊田しもやまラリー
- ペースノートはレッキ後の編集が大事
ラリー石田塾
のみなさんへ。
今日は、ラリー飛鳥のレッキですね。
全員が新しくペースノートを作成するんですね。
速く走るペースノートではなく、安全に完走出来るペースノートを作成しましょう。
読み上げるワンフレーズは、原則ユルいコーナーからキツいコーナーへ。
ページの改頁は、長いストレートで次のページへがのぞましい。
右下にカッコして次の先頭ページが書いてあれば万全です。
間違っても、連続コーナー中に改頁しないように。
あとは、イン側をよく見てください。
カットできるならドロが出るのかどうか
ラリー石田塾のみなさんは、後ろのゼッケンが多いから、注意してください。
ペースノートは、レッキ後の編集が大事です。
完走しなけりゃ、優勝もビリもないんですから。
ラリーは楽し
楽しくなければラリーじゃない
グッドラック
- ペースノートの作り方
ラリー石田塾
のみなさんへ。
①ペースノートはスタートから作らずにコマ図から作りましょう。
毎年スタート位置が変わってもあわてないですみます。
また、TC予告の黄色看板がブラインドの場合、ヒヤッとする事も避けられます。(たいてい2~3台は手前に止まってますが)
コマ図からTCまで距離がある場合は、途中の目印になるような場所から作りましょう。
赤い橋からとか、左ヘアピンからとか、距離も入れときましょう。
②最後もフィニッシュで終わらずストップ位置まで作りましょう。
ストップ位置から次のコマ図までの距離も書いときましょう。
逆走になった時、便利な事がありますよ。
③アンダーラインに、小さなタテ印を付け息継ぎの目印にしましょう。
フレーズの目印にもなります。
④なるべく記号を使いましょう。
「右3•左4」のように記号を使うと、「右3アンド左4」と読むドライバーも、「右3から左4」と読むドライバーも、読み方を変えるだけで、作り直さずにすみます。
⑤頁の右下に、次頁の先頭行をカッコして書きましょう。
読みながら次頁にめくる事が出来ます。
⑥頁の右上を折ってホッチキスで止めましょう。
指を入れ頁をめくりやすくしましょう。
⑦ペースノートは、なるべく軽いノートを使いましょう。
読む時は、目と景色とノートがなるべく一直線になるようにし、両脇をしめましょう。
重いノートを膝の上にのせて読むと目が上下し、ロストの原因となります。(上級者•ベテランはのぞく)
そのほか、いろんな工夫をしてロストを防ぎましょう。
ワンデイラリーでは時間的に難しいと思いますが、頑張ってやってみましょう。
グッドラック
- SS2 カズマリバースのペースノート。
- フレッシュマン•SS動画inあさま隠2025
ラリー石田塾‼️
フレッシュマン•エンジョイラリーinあさま隠2025
SS2 カズマ•リバース 8.94Km
ドライバー:奥東一貴選手(28歳)
車両:非力なヴィッツ
サービス:メープルさん
今年は群馬ラリー全戦出場だそうです。
お友達の皆さん、応援お願いします。🚗🏁
- 勝っても負けても一人反省会inあさま隠。
ラリー石田塾
勝っても負けても一人反省会inあさま隠。
渋川の夜。
しかも非力なヴィッツで、二十数台中クラス7位になりました。
(6位とは1秒差)
立派です。
まだまだ伸びしろいっぱいです。
セッティングさえ、ちゃんとみてもらえたら、すぐさま表彰台でしょう。
そして、私の腰も無事完走しました。
ホッとしました。
次のマツダ群馬戦のオファーもいただきました。
ありがとうございます。
ラリー石田塾
では、初級者ドライバーを募集しております。
あなたの迷いのあるペースノートを、二人で完璧に仕上げましょう。
老若男女を問いません。
さぁ~て、来月は中期高齢者と豊田しもやまラリーです。
石田裕一、まだまだ引退はしませんよ。