ドライバーをコントロールするペースノート
2024年7月14日ラリー石田塾‼️の皆さんへ。
ドライバーをコントロールするペースノートの読み方。
なんの抑揚も無く、淡々と読むだけなら、ロボットで充分です。
ラリーは、人間が読み、人間がそれを聞く。
人間だから失敗もあります。
だからラリーは面白いんです。
さて、初級者の皆さんへ。
危ないコーナーは、強調して読みましょう。
ドライバー自身が、抑えなければコドラに怒られちゃう、くらい強調しましょう。
声のトーンも、普通がドレミファなら、危ないコーナーは、ソラシドの音階で読みましょう。
聞き逃しても、なんか危ないんだなぁ、と分かればリタイヤしませんよ。
そのあとは、普通に戻りましょう。
1回音階を上げると戻らないコドラがいます。
いつまでもキンキンと。
メリハリを付けましょう。
逆に、どんどん行けるコーナーは、ドライバーの気持ちが高ぶるくらい激しく読みましょう。
ただ、どこまで行けるかが分からないとアクセルは踏めないもんです。
なので、「右6 30まで」とか、「右6 30スピードコーション」など、ドライバーが抑えるコーナーが手前からピンとくる表現を2人で話し合って決めましょう。
ラリー石田塾‼️の皆さん。
必ず、完走率が上がり、タイムも良くなりますよ。
グッドラック‼️🚗🏁
インカー動画
ラリーカムイ2024
SS9 ORCHID SHORT 1
ドライバー:筒井克彦選手
車両:スイフトスポーツ
結果:JN4クラス4位
ブレーキが調子悪く、完走ペースで走ってます。🚗🏁💦